記事一覧

【バイトA高橋さんの話】~40話あとがき

top040(1).jpg
漫画はこちら

ハートフルフレンズ編、完結しました。
あとがきを書く時間がなく、もういっそ長編の分はまとめて書こうと思い、今まで放置してました。
いやー、結局はとさん辞めなかったですね。
辞めると氷室店長が過労死しますから、当然の流れかもしれません。


今回の長編は友情をメインに置くと決めてました。
そのへんはタイトル見ればわかっちゃいますね。

ただ、単純にはとさんとユヅキが友達になるというだけではなく
「仕事か友情か」という葛藤みたいなものを描きたいと思っていました。

結果的に、色々反省することが多い長編でした。
計画的に書き進められなかったこともそうですが、内容もです。
描きたいものがあまり上手く表現できなかった所が多かったかなと…

『ユヅキが利益を捨てて友情を選ぶ』
『はとさんが初めて我侭を言う』
これが描きたかったポイントでした。

でも実際描いてみたら、ユヅキだけ頑張っててはとさんが動かなくなっちゃったんです。
初めて我侭を言い、それに戸惑うお嬢様。元々そういう設定で、そのまま描いたつもりです。
そうしたら、ただ助けてもらうだけのヒロインみたいになってしまいました。この辺は自分の技量不足です。

高校時代以外の過去をモノローグで済ませてしまったため、はとさんの境遇に説得力が足りない。
しかしサブキャラの人生を延々と描くのも退屈だし、この作品である意味がなくなる。

こんな葛藤を抱え、すごーく中途半端な仕上がりになってしまった。そう思います。
そもそもプロットの段階で構成力が足りてなかったわけです。

しかし、反省点が多かったからといって、悪いものを描いたとは思っていません。
描きたかったものを描いた。長く続いてしまったのに、応援してくれる人もいた。これだけで十分価値があるんです。
この反省と自己分析結果は、次に活かせばいいことですからね。


さて反省はこれくらいにして、
次回からまたAVコメディに戻ります!
はとさん編でさりげなーく登場した新キャラも動かしたいです。
AVとJK…はたしてどう展開していくのか。
続きをお待ち下さい!

スマートフォン対応!

ツイッターでは先行告知をしておりましたが…

はとごろTIMESホームページが
スマートフォン表示に対応しました!
トップページ、作品一覧、漫画ページがスマホでかなり見やすくなったと思います。
PCゲームのページについては対応しても意味ない気がしたのでそのままです。
ヘッダーメニューがダサいとか改善点も残っているので、これから時間があれば直していくつもりです。


合わせて以下の変更を加えています

・広告が表示されるようになりました
 →アクセスカウンター代わりなのでご了承下さい…
・作品一覧ページを修正
 →ジャンル等は不要かと思い消しました
 →漫画、ゲームごとに分けました
・漫画にシェアボタンを追加
 →みんな使ってね!





ココから先は余談(という名の本題)です。
シェアボタンとかつけた理由ですが…
はとごろTIMESのサイト広めて欲しいです!切実に!!

漫画を描きはじめたおかげで、たくさんの人に作品を見てもらえるようになりました。
でも多くの人が漫画投稿サイトでしか見ていないのが現状だと思っています。

もちろん見てくれるだけで嬉しいんです。ここから先は高望みです。
投稿サイト様によっては、作品が制限されます。
新作の宣伝ができなかったり、有料コンテンツに関係があると載せられなかったり、色々あります。

もっと自由にやりたい!
グッズとかラインスタンプとか自由に作って宣伝したい!!


という欲望の結果、スマートフォン対応やシェアボタン実装をしました。
各投稿サイト様には載せられない作品がこれから増えると思います。というか増やします。
それを知ってもらいたい。ただそれだけです。
口コミとか馬鹿にできないので、少しでも「いいな」と思ったら友達なりなんなりに紹介してやって下さい。
「いいな」と思わなければそっと画面を閉じましょう。

以上です。欲望たれながし記事にお付き合い頂きありがとうございました。

【一夜限りの守護天使】11話あとがき

top11(1).jpg
一夜限りの守護天使 11話はこちら

最初で最後? の有城メイン回でした。
過去重っ! 暗っ! となった方も多かったかもしれません。
多分怜は姫の次に過去が重いです。いや、一夜といい勝負かな? その辺は続きをお待ちください!


ちなみに過去が重くないといけない法則とかないんで、みんながみんな何かを抱えてるわけでもないです。茜とかは比較的平和に生きてきたと思います(と言っても葉鳥のことなので何か抱えさせるかもしれませんが、今のところそんな予定はないです)。ただ一夜天使の作品の雰囲気的に、過去が重いやつらが集まってるだけなんです。
本編に茜の出番がないのはそういう理由だったり。茜個人と一夜はそこそこ接点あるので、番外編では出てくるかもです。


次回は新キャラ登場ですが、この人がまた色々重かったり…この辺も待て次回!
次回から一夜天使で一番描きたかった話に入ります。ここも長くなりそうなんですが、お付き合い頂けると嬉しいです。
ようやく一夜に焦点があてられる…!


それでは、次のお話もよろしくお願いします!

2017年2月リクエスト企画

去年の5月に一度似たようなことをしたのですが…


今月、落書きのネタを募集するリクエスト企画やっちゃおうとおもいます!




はい、今月です。というかもう今からです。もうやってます。ネタ下さい‼︎
…といきなり言われても、去年を知らない方はワケがわかりませんよね。ご説明します!


リクエスト企画とは?


これは葉鳥の気分で行われる適当企画の一つ。「落書きするので皆さん見たいキャラとかシチュエーションとか、好きなものをリクエストしてネタ下さい」という内容のイベントです。
ちなみに落書きなので、クオリティは低いです。色をつけたり単色だったり、雑だったり丁寧だったり、時間と気分に左右された出来になります。ご了承下さい。
基本リクエストを受けた順に描きますが、描きやすさ描きにくさによって前後する場合もございます。


リクエストのルール


去年のことはぶっちゃけうろ覚えなので、今回は今回として以下のルールを設定します。
  • はとごろTIMES作品関連に限定します(二次創作しません)
  • ゲーム作品でも漫画作品でも、はとごろTIMESに著作権があれば何でもOK!
  • 今後のネタバレになってしまうリクエストはお断りさせて頂きます
  • 大人数集合絵は後回しになります
  • 18禁はNGです
  • 一人何回でもリクエスト可能です

と、こんな所でしょうか。
クロスオーバーとか性転換とか年齢操作とか、たいてい大丈夫です。パンツとかもリクエストするのが恥ずかしくなければOK。キスシーンとかは多分ネタに走ります。

 NG例 
  • 高橋さんが高校時代に部活してる所 →ネタバレだよ!
  • 一夜と天使の会話シーン →一夜天使本編に関わる設定がバレそうなのでNG!
  • カノカレキャラ全員 →拷問か何かかな?
  • 生殖器 →エロNG!
  • 乳首 →ギリギリNG!
  • 写実的な絵 →不可能!
  • 他作品パロディ →黒服がきそうで怖い!



リクエスト方法


リクエストは以下の方法でお願いします

※漫画投稿サイト様のコメント欄等は利用しないで下さい。運営様に迷惑をかけてしまいます。


落書き公開場所


ちなみに描いた落書きは、以下で確認できます。
企画用アルバムページ
ツイッター
※状況により増やすかもしれません




前回は1日限定の企画でしたが、今回は1カ月かけてゆっくり消化していこうと思っています。
なので2月末まで、随時リクエストを受け付けます。描くのはいつになるか分かりませんが…

あと、今回はリクエストして下さった人に限り、出来上がったイラストをアイコンとかに使いたかったらどうぞーという仕様にします。色塗ったり上から落書きしたり加工したりクソコラ作ったり、好きにして下さって構いません。
あ、著作権は葉鳥のままですよ? 私が描きました的な嘘はダメです。


ざっとこんな感じでしょうか。
それでは、皆様ネタ提供に是非ご協力をお願いします!

【バイトA高橋さんの話】31~33話あとがき

top033(1).jpg
漫画はこちら


長編に入ってから一度もあとがきを書けずにいてすみません。
ゲーム作ったり冬コミに行ったり引越ししたり、とにかく色々あって放置していました。

あと、長編の途中って何書くか困るんですよね。
はとさんレベルのおしゃべり野郎なので、ついポロッとネタバレ書いてしまいそうで…

そんな間抜けなミスを防ぐためにも、長編の時は3~4話分まとめてあとがき書こうと思います。


さて、33話までやってまいりました。
長編3話目にしてバイトリーダーが辞めてしまいそうですね。
しかもメイドさんに「庇うな」と釘まで刺しました。
ここからどうなるのか、見守っていただければと思います。


こういう話やるときって「どうせ辞めずに残るんでしょ」って思っちゃいませんか?
でも私の過去作…特に男組を知っている人は、「いやいやわからんぞ」と思ってくれているのではないでしょうか。
葉鳥、みなさんの予想を裏切るの、大好きです。
『はとごろTIMESフリー作品は全部綺麗にハッピーエンド☆』って流れ、そろそろぶち壊したいんですよね。
(といっても、長編はすでにプロットできてるので今更展開変えませんが…)

せっかくのバイトモノです。
誰かが辞めたり、新しい人が入ったり、色々なことを描きたいと思ってます。
さすがに複数のサイト様に投稿している今作で激欝は描かないと思いますが、別れがあり出会いがあるのは当然のことなので、そのへん色々考えております。


さあ、みなさんそろそろ「あれ、もしかして本当にはとさん辞める?」「こんなことを書くってことは辞めないんでしょ」「いやそこを裏切ってくるかも…」的な感じで不安になってきました? なっててくれたら嬉しいです。


そしてこの長編では、合間にはとさんの過去話が入ります。
メイドさんが物語の鍵を握っています。
高校時代のはとさんが描きたくてウズウズしているので、早いうちに続きを更新したいですね。


新キャラもさりげなーく追加されていきます。
というわけで……待て次回!

プロフィール

葉鳥

Author:葉鳥
鳩頃な時間です。
意味もなく日々とかいろいろ綴ります。

よければ下のバナーをクリックしてランキングにご協力ください

Twitter

問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

その他広告